Graceful Life ~ライフオーガナイズで暮らしを整える | 日記 | お片づけは家族調和のためでもある


2014/04/01
お片づけは家族調和のためでもある


先日、ライフオーガナイズの講座を
受講してくださった方から

自分は講座を受けて
今まで溜め込むことが得意だったけれど、
少しずつ自分にとっていらないモノを捨てられる
ようになったことが一番の変化です!

報告をいただきました。

→ライフオーガナイズ2級講座では
自分がどういう理由で片づけが苦手なのか
知っていただけます。

しかし、今のお悩みは
’家族がなかなか片付けに協力してくれない事


ご家族内で片づけへの温度差に
悩まれている方はとても多いです。

でも、逆の立場を想像して
家族に
’片づけてよ~!”と
言われると
みなさん
ちょっと不機嫌になりますよね。

まずは、
自分が片づけを楽しむ。

家族に
’私、がんばるから協力してね”と
宣言するくらいがいいと思います。
親も弱みを見せるにひひ

鼻歌まじりに
片づけていれば
少しずつ家族にも想いは伝わっていきます。
(必死になりすぎていませんか?べーっだ!


家族に協力してほしいことは
具体的に伝えることが大事です。

’ここ片づけてよ!” では、
人によって
片付いているイメージが異なるのです。


☆☆☆インテリア空間(生活感ナシ)目

☆☆必要最小限のモノだけ空間

☆日々、使うモノが出しっぱなし空間

★使うモノも使わないモノも出しっぱなし空間シラー


片づけは
家族の暮らし方、
家族の年齢構成などで
ゴールも変わってきます。


個人のスペースと
共有スペースとの
ゴール設定を変えるのもよいですね。

ライフオーガナイズは
個人の価値観を大切にし、
今に焦点を当てる
お片づけです。


> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
(有)大物自動車工業
JAZZ酒場 かっぱ 店内禁煙|大人の社交場
株式会社和幸 名古屋支店
IVY PREP INTERNATIONAL SCHOOL
STAR UP 高槻野田校