無料ホームページなら お店のミカタ - 

Graceful Life ~ライフオーガナイズで暮らしを整える | 日記 | 母子カプセルから 脱出してくださいね。


Graceful Life ~ライフオーガナイズで暮らしを整える

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 080-5330-5625

お知らせ

2016/01/30

募集中 クローゼットオーガナイズレッスン2/16,3/1(滋賀) 3/2(大阪)

2016/01/30

2016年 ライフオーガナイザー入門講座3/4(金)

2016/01/30

満席!ライフオーガナイザー2級認定講座@JR南草津 2月21日(日曜日)開催


Graceful Life ~ライフオーガナイズで暮らしを整える 日記

TOP > Graceful Life ~ライフオーガナイズで暮らしを整える 日記 > 母子カプセルから 脱出してくださいね。

母子カプセルから 脱出してくださいね。 (2012.02.13)

こんばんは♪
ポジティブライフオーガナイザーHiroです。

今日の我が家は 
BOYS5人で 太鼓の達人祭りで
大騒ぎでしたdash
笑えたのが 自分たちが汗だくで 太鼓たたいているからと

なんちゅう しょうもない歌詞やねん。
こんな 必死にたたいてるのに
’  と、 つっこんでましたキャハハ

***** ***** ***** *****

先日 NHKのあさイチで
初めて 母子カプセル という言葉を 聞きました。

言葉から 想像できると思いますが
近所付き合いもなく
日中 長い時間を 母と子 だけで 
自宅で過ごす環境のことです。


まさに 私の一人目育児スタートの状況です。

住み慣れた京都から 三重に引っ越し 赤ちゃんの為にと
新築のマンションに 入りました。

新築のマンション、確かに キレイだけれど
人間関係も ゼロなのですよね。

まさに 母子カプセル


そのころは 毎月の ひよこクラブと
ネットでのママさん広場みたいなところだけが
情報源でした。

特に、 ひよこクラブの 数名の赤ちゃんの成長過程が
毎月掲載されたページに
我が子の成長を 照らし合わせていたことを
思い出しますあひる

今 考えると 本当に 
しんどい 環境でした。

ライフオーガナイズの講座の中でも
最近の こういう環境のママさんに
考えてほしいことなど 取り入れています。

子供との時間は もちろん 大切です!
でも 二人だけより
色々な 環境や 人間関係の中で
親子共々 過ごすことも
本当に大切 ☆☆☆

私が どのように 母子カプセルから 脱出していったのか
また 順に 綴っていきたいと 思います♪

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 オーダーカーテン専門店 デコラドール DECORADOR 東京・横浜、神奈川など出張も致します!とみん葬祭 西東京ヘアーサロン【岸和田市の整体院 ボディケアMakino】トータルボディケアサロン Body feel