無料ホームページなら お店のミカタ - 

Graceful Life ~ライフオーガナイズで暮らしを整える | 日記 | 子供のお片づけは何歳から?


Graceful Life ~ライフオーガナイズで暮らしを整える

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 080-5330-5625

お知らせ

2016/01/30

募集中 クローゼットオーガナイズレッスン2/16,3/1(滋賀) 3/2(大阪)

2016/01/30

2016年 ライフオーガナイザー入門講座3/4(金)

2016/01/30

満席!ライフオーガナイザー2級認定講座@JR南草津 2月21日(日曜日)開催


Graceful Life ~ライフオーガナイズで暮らしを整える 日記

TOP > Graceful Life ~ライフオーガナイズで暮らしを整える 日記 > 子供のお片づけは何歳から?

子供のお片づけは何歳から? (2014.10.31)

いそがしいママの輝く暮らし応援
自分スタイルオーガナイザー
中里ひろこです



先日、フォレオ一里山にて
ピースマム主催のごほうびサロン講師を担当しました。

「スマイルママでいられるお片づけレッスン」
最近よく聞かれる質問。

「何歳からお片づけってできますか?」
「いつからさせた方がいいですか?」


お子様の成長段階も様々ですが
わたしは
モノを持って歩けるようになれば
お片づけは出来るとお伝えしています。

歩く前でも、
お片づけの始めの一歩は
「ママにモノを渡すこと」

大好きなママにモノを渡すと、
ママは笑顔で受け取りますよね。

子供にとって
何より、ママの笑顔=うれしいことと
学びにつながります。

それを
「ありがとう!お片づけするね~!」と
片づける姿を見せることから
子供は学びはじめるとおもいます。

とはいえ
そもそもの片づけを学んだことがない
苦手意識の強いママが多い。
わたしも
同じくでした、、、

モノを隠す事が片づけではありません!
是非、収納グッズを購入する前に
ライフオーガナイザー2級認定講座
おすすめします!!



私は、受講して家の片づけ方とは、
家族へのやさしさなのだと
初めて理解できましたよ♪

片づけの見方がガラリと変わる
ライフオーガナイズはアメリカ発の整理術です。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 ことぶき歯科医院はんこはんず 広島西店Rinku Marriage Supportさくら堂整体吉祥寺 カラオケスポット友友